サラリーマンの読書・勉強

スキルアップしたいサラリーマンのブログ(仕事、英語、投資、育児)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『知識を操る 超読書術』(DaiGo) <ビジネス書 読書>

効率よく読書をしたい、という思いから、 まずは読書術の本を中心に読んでいます。 「たくさんの本を読みたい!」ということで、 フォトリーディング関連の本も読んできました。 ただ、フォトリーディングは自分にはできるとは思えませんでした。 そのような…

英語の勉強法を紹介していきます!

私の英語の実力は以下のような状況です。 ・TOEICの最高点数は、数年前の700点強。 文法で点を稼ぐも、リスニングはさっぱり・・・。 ・ごく稀に、仕事で本場の英語を聞くと、 速過ぎて全くついていけない・・・。 課題がリスニングであることは、はっきりし…

『遅読家のための読書術』(印南敦史)  <ビジネス書>

本をたくさん読みたいが時間がない。 1冊の本を読むのに時間がかかる。 このような悩みを持っていました。 「読書のとき、最初から最後まで読む必要はない」 ということを頭では理解していますが、 なかなか実行できていませんでした。 この本を読むと、 「1…

『死ぬほど読めて忘れない 高速読書』(上岡正明)  <ビジネス書>

本を読むことの重要性は理解していますが、 ・いかにしてたくさんの本を読むか? ・自分の成長に繋げるにはどうしたら良いか? についての知見を求めていました。 「たくさんの本を読みたい!」の思いのもと、 フォトリーディング関連の本も読んできました。…

『メモの魔力』(前田裕二)  <ビジネス書 書評>

日常的にメモはしますが、うまく活用できていないことが悩みでした。 ・メモはするが、ほとんど見返さない・・・。 ・行動に落とし込めない・・・。 この本を読むと、著者のメモに対する熱い思いが伝わってきます。 「行動に移さないと無意味」という意識を…