サラリーマンの読書・勉強

スキルアップしたいサラリーマンのブログ(仕事、英語、投資、育児)

『遅読家のための読書術』(印南敦史)  <ビジネス書>

本をたくさん読みたいが時間がない。

1冊の本を読むのに時間がかかる。

 

このような悩みを持っていました。 

 

「読書のとき、最初から最後まで読む必要はない」  

ということを頭では理解していますが、

なかなか実行できていませんでした。

 

この本を読むと、

「1ラインだけでOK。多読すればOK。」

と、気楽に読書できる気持ちになります。

 

今までは、読書に対して、欲張り過ぎていた気がします。

 

ビジネス書を多読したい方におすすめの本です。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

【成長するための読書メモ】

 *ためになった部分の読書メモです。

 

■1%に出会う

・読書の本当の価値は、価値を感じられるような「1%に出会う」ことにある。

 

・熟読の呪縛から自由になる。

 

■1日1冊

・「1日で1冊読み切る」が理想。

 

・1時間ですばやく読んだ方が、記憶に残る。

 

■最高の1行

・1ライン サンプリング:気になった箇所を書き写す。

 

・1ライン エッセンス:最も素晴らしいと思った引用を1つだけ選ぶ。

  → 本の価値は1行に集約

  → 「なぜ感動したのか?」を書く。

    1行の感想で記憶が再生する。

 --------------------------------------------------------------------------------------

 

ビジネス書を多読したい方におすすめの本です。